レート一期用のサザンガルド サザンガルドがいらない

一期の間は随時更新予定(予定は未定)のサザンガルド、サザンドラもギルガルドも選出全然しまーせん。 なんか放送してる時にPTの内容教えてって言われたのでおいとくだけです。 控えめサザンドラ@こだわり眼鏡 167-x-110-194-111-150 流星(必須)/悪波(必須)/…

演舞引退しました(一回目)記念に最期のPTおいとく(メしあ構築)

Eメでぃすん Sしょう Eあや その他ドレミ―+2の構築。 今回は気分屋マン。 救いなんて無い Eメディスン(毒の迷路)@チョーカー 碧 145-55-101-152-90-183 インスティンクション ポイズンボム 足止め ポイズントラップ 調整 ・とくにないです(最速のCSぶっぱ…

✝メしあTODループ✝ 現在の状態

✝ メディスン しょう あや Tiruno Orenzi Doremi- ル I プ ✝ ・ ・ ・ それは演舞においてもTOD(タイムオーバーデス)の実装を待ち侘びる受けルーパーたちがTODを求めるあまりに生み出してしまった悲しき受けループである。 メしあ(救世主)はたまたまそうなっ…

EあやEひなEもみじ構築 

Eあやくんに可能性を感じて考えていたサイクル構築です。たぶん無難に並びとしても優秀な感じにはなってると思います(同時選出は二人まで)。あんまり強くはなかったです。 まぁとりあえずサクッと内容を 蒼Eあや(理不尽)@迎撃ビット 207-50-156-110-120-121…

聖炎チェンリンドレシ+1Eひなの調整について色々考えられること

現環境の中心であるEひなについて考えてみたアレです。自分なりの調整を書いとくのでなんかのアレにアレしてください。 まずはEひなのお話は現在もっとも強そうな(環境に合ってる、見かけるという意味合い)型の採用技から始めます。 ホーリーフレア チェンジ…

今使ってる構築メモ(変わるたびに更新予定(未定))

とりあえず気に入ったPTのメモです。 碧印 Sじゅんこ(復讐の化身)@ピアス165-85-110-177-101-194アークライト ムーンボウ ダークネススイーツ 不思議な波動 調整……とくにないです 嫦娥見てるか!? おしゃれピアスだぞ嫦娥! Sじゅんこのピアスアークラ…

演舞三幻神パ(四体) 布教用

なんだっていい! 三幻神を布教するチャンスだ! はい、演舞の神をそろえただけの詰め込み構築です。(練って)ないです。そういうもんだと思って読むか読まないかしてください。紹介していきます。 ラー 不死鳥形態(フェニックスモード) 蒼Dむらさ(変毒)@鳥兜 185-12…

エリーに始まってエリーに終わった構築

(銀のかんざし)Pエリーの構築の結論が自分なりには出せたので。なんか強い人形詰め込んだだけのものになったのは余り気にしないことにします。 前置きなんていらないだろうし実数値と調整をば。 紅Pエリー(反動相殺)@銀のかんざし 175-176-110-80-127-88 一…

人形個別紹介 スロテン金ざしDマミゾウ Dしんみょうまるのリング菊水も耐えるぞい

はい、今回はDマミゾウの紹介です。銀ざし慧眼Dマミゾウは神ですが金ざしスロテンDマミゾウもまた神。Dマミゾウは神なんだぁ。 とりあえず前置きは置いといて実数値などをば。 蒼印(スローテンポ) 217-141-158-120-98-80@金のかんざし セントエルモ スニーキ…

人形個別紹介 Aこいし こーいっしっ↑ お姉ちゃんの言うことを聞きなさいっ!

こーいっしっ↑ 今回は放送で使ってたAこいしちゃんを紹介するよ。可愛いから書きたい、それだけ。 まず実数値と調整を。 黒印(好奇心) 191-×-109-134-110-168 @蛍石 カタストロフィ コールドレイン フィールドバリア フィールドプロテクト 調整 ・最速100族…

今日から始める幻想人形演舞 番外 あの人形を許さない① Dれいむ

はい、なんとなく久しぶりになんか書こうと思いました。モチベってのはそういうものですね? 幻想人形演舞の対人をやってると「あの人形許せねぇ! ぶち〇してやる!」って人形に出会ったことだと思います。僕はDしんみょうまるが許せません。Dいちりんうん…

僕は外さないけどけど君は外すサイクルPT

はい、タイトル通り命中100技のみで組んだサイクルパです。僕の中で完成形になったと思ったので。弱点もわかってるんですがたぶんもうこれ以上いじくると逆に弱くなると思ってます。 というわけで実数値と技をば Pエリー(反動相殺)@金のかんざし 191-154-1…

治癒符Sうつほについて

はい、ツイッターでいちいち推している治癒符Sうつほについて書きたいと思います。死ぬほど強いと思っているこいつを書く理由は流行っても自分的には困らないからですね。状態異常絡めないPTなら関係ないし。 んじゃまずは実数値 Sうつほ 碧印 @治癒符 191-…

PエリーAえいりんDみのりこサイクルパ 結論

今回はPエリーAえいりんDみのりこサイクルを組み込んだサイクルパの結論について話したいと思います。 先に結論を出すと、この三体を入れてから残り三体で全てをにらむことが不可能なのでダメという判断になりました。 弱いのでマネする価値無いと思うので実…

PエリーDみのりこAえいりんサイクル

今回は今僕が気に入っているPエリー、Dみのりこ、Aえいりんの三匹で回す基本サイクルについて話していきたいと思います。構築の話ではないです。いわゆるバシャナットサンダーみたいなものだと思ってください。 とりあえず使っている子の実数値と調整を晒…

今日から始める幻想人形演舞 その9 パーティー構築⑦ 実際に構築してみた(対面構築)

はい、対面構築についての記事です。僕はこちらは演舞では専門ではないのでややにわか知識、本家知識で書くことになります。 まず対面構築ですが字の如く対面を意識した構築です。基本的に交代戦をしないことを想定しています。目の前の敵に勝てばそれで最後…

今日から始める幻想人形演舞 その8 パーティー構築⑥ 実際に構築してみた(サイクル構築)

はい、では僕が実際に構築します。何を考えながら組んでるか、なのでわかりにくいところもあると思いますが話半分くらいに聞いてください。他の人には他の人の考え方もありますし、ようはこういう考え方の人もいるんだなって感じで思っといてください。 今回…

今日から始める幻想人形演舞 その7 パーティー構築⑤ 気を付けるべき相手

はい、パーティー構築するだけなら一応今までのだけでもできます。なんですが、世の中には強い人形や弱い人形というのは存在していまして、また強い技弱い技というのはあるんですね。 今回は数も多く、また当たってしまった場合対策してないと一瞬で負ける。…

今日から始める幻想人形演舞 その6 パーティー構築④ 構築の種類

はい今回は構築の種類です。世の中には無数の構築がありますけど、いきなり構築するには初心者の場合どんなの作ればいいの!? ってなると思うのでどんなのがあるかいくつか例示していきます。 サイクル構築……高耐久良耐性の人形で相手に有利な人形を出して…

今日から始める幻想人形演舞 その5 パーティー構築③ 相性補完

はい、パーティー構築について第三弾は相性補完についてです。 先に言っておきますが、人形演舞においては本家と違い相性補完がいくら優れていても意味がない場合が多いです。それ以上に俊敏の高さ、火力および耐久の数値の高さが大正義の場合が多いのですが…

今日から始める幻想人形演舞 その4 パーティー構築② 役割

引き続きパーティー構築のためのあれそれです。今回は役割です。「受け」とか「流し」とかそういうの聞いたこともある方もいるとは思いますが、とりあえずもっとわかりやすく噛み砕きたいと思います。 役割というのはつまりコイツ何ができるの? っていう話…

今日から始める幻想人形演舞 その3 パーティー構築①アイテム

はい、人形演舞の根幹であるパーティー構築の話です。PT構築って略します。今回はアイテムについてです。 アイテムは対戦において非常に重要な要素で、構築段階に置いてなんのアイテムを持たせるかでその人形の特徴が大きく変わってしまうので先に解説します…

今日から始める幻想人形演舞 その3 パーティー構築①アイテム

はい、その2です。厳選のやり方について説明します。 厳選……狙った個体値の人形を転生によって出すこと。大体能力全部がSになってるやつを狙って出します。ウィキにもやり方書いてあるんでそっちより非効率だったりするかもしれませんけど、僕のやり方で。 …

今日から始める幻想人形演舞 その1 3値ってなんだよおらぁん?

はい、幻想人形演舞で対人戦をしたいけどどーすればいいのかわからない、といった方に厳選から勝つまでの流れをとりあえず説明していきたいと思います。 今回は3値と呼ばれるものについて説明します。 3値……種族値、個体値、努力値と呼ばれるもの(ポケモン…