2015-05-21から1日間の記事一覧

今日から始める幻想人形演舞 その9 パーティー構築⑦ 実際に構築してみた(対面構築)

はい、対面構築についての記事です。僕はこちらは演舞では専門ではないのでややにわか知識、本家知識で書くことになります。 まず対面構築ですが字の如く対面を意識した構築です。基本的に交代戦をしないことを想定しています。目の前の敵に勝てばそれで最後…

今日から始める幻想人形演舞 その8 パーティー構築⑥ 実際に構築してみた(サイクル構築)

はい、では僕が実際に構築します。何を考えながら組んでるか、なのでわかりにくいところもあると思いますが話半分くらいに聞いてください。他の人には他の人の考え方もありますし、ようはこういう考え方の人もいるんだなって感じで思っといてください。 今回…

今日から始める幻想人形演舞 その7 パーティー構築⑤ 気を付けるべき相手

はい、パーティー構築するだけなら一応今までのだけでもできます。なんですが、世の中には強い人形や弱い人形というのは存在していまして、また強い技弱い技というのはあるんですね。 今回は数も多く、また当たってしまった場合対策してないと一瞬で負ける。…

今日から始める幻想人形演舞 その6 パーティー構築④ 構築の種類

はい今回は構築の種類です。世の中には無数の構築がありますけど、いきなり構築するには初心者の場合どんなの作ればいいの!? ってなると思うのでどんなのがあるかいくつか例示していきます。 サイクル構築……高耐久良耐性の人形で相手に有利な人形を出して…

今日から始める幻想人形演舞 その5 パーティー構築③ 相性補完

はい、パーティー構築について第三弾は相性補完についてです。 先に言っておきますが、人形演舞においては本家と違い相性補完がいくら優れていても意味がない場合が多いです。それ以上に俊敏の高さ、火力および耐久の数値の高さが大正義の場合が多いのですが…

今日から始める幻想人形演舞 その4 パーティー構築② 役割

引き続きパーティー構築のためのあれそれです。今回は役割です。「受け」とか「流し」とかそういうの聞いたこともある方もいるとは思いますが、とりあえずもっとわかりやすく噛み砕きたいと思います。 役割というのはつまりコイツ何ができるの? っていう話…

今日から始める幻想人形演舞 その3 パーティー構築①アイテム

はい、人形演舞の根幹であるパーティー構築の話です。PT構築って略します。今回はアイテムについてです。 アイテムは対戦において非常に重要な要素で、構築段階に置いてなんのアイテムを持たせるかでその人形の特徴が大きく変わってしまうので先に解説します…