今日から始める幻想人形演舞 その3 パーティー構築①アイテム

 はい、人形演舞の根幹であるパーティー構築の話です。PT構築って略します。今回はアイテムについてです。

 

 アイテムは対戦において非常に重要な要素で、構築段階に置いてなんのアイテムを持たせるかでその人形の特徴が大きく変わってしまうので先に解説します。 今回紹介するのは初心者でも比較的簡単に扱えるアイテムだけです。どんなアイテムが他にあるのか知りたい人はwikiを見ときましょう。というかどっちにしろ見なさい。

 

・黒いチョーカー……HP満タンの時ならどんな攻撃も一回は耐えます。連続技(ツイスターとか)は耐えないので注意。

Q.どんな人形に持たせるの?

A.絶対に一撃耐えたい人形です。基本的には耐久力がペラペラな人形が持ってます。絶対に一回耐えるので一回の行動が保証されます。高火力な人形が持つだけでも強みがわかると思います。

 

・兵糧丸……毎ターン終了時にHPが最大HPの16分の1回復します(端数切捨て)。

Q.どんな人形に持たせるの?

A.耐久が高く長持ちする人形です。具体的には回復技などを覚えている人形が合わせて持つことで耐久を水増しします。

 

・生命の符……HPが半分以下になったとき一度だけHPが最大HPの4分の1回復します(端数切捨て)。

Q.どんな人形に持たせるの?

A.攻撃を耐えたい人形がよく持ちます。例えば60%ぐらいの攻撃を二回で倒れるところを二回耐えるようになりますね。回復技持ってない人形が持って行動回数を増やすことが多いです。兵糧丸と違ってすぐに4分の1回復する点で優れます。4回以上回復する場合は兵糧丸に軍配があがります。

 

・金(銀)のかんざし……集(散)防が持ってるだけで1、5倍になりますが代わりに攻撃技以外の行動ができません。

Q.どんな人形に持たせるの?

A.集(散)方面の攻撃をより多く耐えたい場合に持ちます。生命の符と違って対応していない方の耐久は上がりませんが、対応している方への耐久は生命符より高いです。演舞の神器です。

 

・こだわりベルト……持っているだけで俊敏1,5倍になりますが、初めに選んだ行動しかできません(交代で解除されます)。

Q.どんな人形に持たせるの?

A.中速ぐらいの人形が良く持っています。具体的にはSの種族値が70~100ぐらいの人形です。相手より先に行動して叩くことに意義を見出さないといけないので大抵高火力アタッカーが持っています。

 

・こだわりリング(ピアス)……持っているだけで集弾(散弾)が1、5倍になりますが、初めに選んだ行動しかできません(交代で解除されます)。

Q.どんな人形に持たせるの?

A.攻撃能力が高い人形が良く持っています。例えば高速中火力ぐらいの人形なら俊敏によって上から高火力をたたき込めるようになりますし、低速であっても高耐久高火力の人形等なら相手の攻撃を耐えて大きな一撃をもって反撃することができるでしょう。

 

・藁人形……持っているだけで相手に与えるダメージが1,3倍されます。代わりに攻撃した場合HPが最大HPの10分の1だけ減ります。

Q.どんな人形に持たせるの?

A.基本的には俊敏が高く攻撃能力も高い人形が持っています。高耐久の人形が持つと自慢の耐久が削れてしまうのであまり相性はよくありません。こだわり~よりは与えるダメージが低いですが、行動の自由があります。

 

・宝石類(スギライト)など……一度だけ対応した属性の攻撃が1,4倍されます。

Q.どんな人形に持たせるの?

A.こだわりたくもなく、藁人形を持つにも微妙な人形が持っています。また三魂七魄の離散のようなアイテムを持っていない時に威力二倍の攻撃ではアイテム消費の処理が先に行われるので非常に相性がいいです。

 

・~の髪飾り……対応した属性の攻撃が1,2倍されます。

Q.どんな人形に持たせるの?

A.デメリット無しに火力が向上します。藁人形や宝石、こだわりなど持ちたくなく他に持たせるアイテムも無ければ選択肢に入ります。他の持ち物に比べるとメジャーではありません。

 

・治癒符……状態異常になった時に一度だけ状態異常を回復します。

Q.どんな人形に持たせるの?

A.積み行動(奮闘の構え等能力を上げること)を取る人形が良く持っています。例えばシャドウパワーによって集弾と集防を上げてからコンティニューをすればHPを全回復した上で能力上昇した人形がそこに残りますね。

 

以上、初心者にもわかりやすく強いアイテムでした。こだわり系統は若干クセがあるので気を付けましょう。他のアイテムについてもできれば調べておくといいと思います。