今日から始める幻想人形演舞 その9 パーティー構築⑦ 実際に構築してみた(対面構築)

はい、対面構築についての記事です。僕はこちらは演舞では専門ではないのでややにわか知識、本家知識で書くことになります。

 

まず対面構築ですが字の如く対面を意識した構築です。基本的に交代戦をしないことを想定しています。目の前の敵に勝てばそれで最後には勝ちじゃん?って理論ですね。

対面構築で推奨される人形は高範囲高火力かつ高耐久であるか高速であることです。つまり耐えて返しで倒すか上から殴って倒すかっていうそういう単純な理屈です。また交代戦をせず目の前の敵だけ倒せればいいので初心者でもわかりやすいです。

 

対面構築で意識することはなるべく多くの人形を倒せること、です。できれば採用している人形のタイプがばらけていればばらけているほど多くの人形に対して戦うことができるでしょう。

 

【オススメ人形&アビリティ&持ち物】

対面構築で代表的な上げていきたいと思います。順序だてて構築するようなPTではないと思っているのです僕は。

 

人形編

・Pあや

黒いチョーカーを持たせた場合タイマン性能がたぶん全人形中一番高い。最速ではなく紅印でツイスター捨命帰燕+ワンウェポンが対面構築向け。基本的にはツイスターor捨命+帰燕で一体持っていく。

・Pカナ

藁人形を持たせてセントエルモ亡霊ミッドナイトチェンジリング森羅結界がメジャー。アップテンポと合わせて非常に高範囲に強い、が数値受けされやすい。

・Pりん

藁人形、或いはスギライトがメジャー。亡霊ミッドナイトの火力がとても高く、またアップテンポ持ち。それだけではなく死者の呼び声で勝てない相手すら持っていき、最低でも1対1交換はしてくれる。対面最強の一角。

・Sみこ

同じくアップテンポ持ち。音の一貫が強い。また耐久も酷い数値ではなく、一閃と音技が非常に強力、ただし光で止まる。

・Pいく

こちらは今までの高速組とは違い高耐久組。また攻撃範囲も非常に広くかんざしを持っての殴り合いに優れる。さらに後攻疾風迅雷により有利対面を確約してくれ、サイクル参加も一応可能。

・Sりかこ

高速組。鉄水雷の攻撃範囲を持ち非常に受けにくい。ピアスウォーターカノンは犯罪クラス、アビリティとチョーカーとの噛み合いもよい。

・Dしんみょうまる

高耐久組。たまにベルトで高速。集弾方面に非常に強くサイクル参加も可能で、超火力。菊水orシューティングプレスの範囲は非情に受けにくい。チョーカーやベルト、金のかんざし等が持ち物に挙げられる。

・Pリリカ

こちらはチョーカーか藁人形で。突貫からの範囲が異常に広い。まともにこの人形を受けられるのは非常に少ない。Pエリーは受けてくる。

 

アビリティ編

・アップテンポ

素早さが上がる。対面構築では非常に大切な要素。上から叩けるのはそれだけで強い。

・火力向上系の特性

言わずもがな強い。落とせる範囲が広がる。

・不屈

一撃で落ちないということは一回殴れるということ。

 

持ち物編

・火力向上アイテム

言わずもがな。

・こだわりベルト

一貫性の高い高火力技を撃てる人形(Pしんき、Sうつほなど)が持つと非常に強い。

・黒いチョーカー

対面構築の神器。一回行動回数を増やせる。

・金(銀)のかんざし

耐久が上がるということは殴れる回数が増えるということ。神器。

 

以上オススメのものでした。他にもいっぱいあります。また対面構築において先制技は大正義です。覚えておきましょう。

 

では実際に構築した例を挙げます。順序だててやるような構築ではないのでいきなりPTを表示します。今回のは純対面構築です。

 

Pあや@黒いチョーカー 捨命の型 ツイスター スパークジャベリン 帰燕

Pりん@スギライト 亡霊ミッドナイト インフェルノ 死者の呼び声 森羅結界

Pみこ@藁人形 ハイトーンクラッシュ ルミナスフラックス 一閃 森羅結界

Pしんき@こだわりベルト 暗黒演舞 カタストロフィ ウルトラハイトーン インフェルノ

Pこまち@金のかんざし アクアカッター リバーススプラッシュ 霞払い チャージングスタン

Pいく@銀のかんざし 雷帝インディグネイト 疾風迅雷 自然符 インフェルノ

 

はい、深く考えずに組みました。はい。純対面構築なので押し切れば勝ち、押し負ければ負けです。つまるところ耐えて殴るか上から殴るかを意識して組むPTなんだってことを感じてもらえればいいです。