PエリーDみのりこAえいりんサイクル

 今回は今僕が気に入っているPエリー、Dみのりこ、Aえいりんの三匹で回す基本サイクルについて話していきたいと思います。構築の話ではないです。いわゆるバシャナットサンダーみたいなものだと思ってください。

 

とりあえず使っている子の実数値と調整を晒します。

 

Pエリー@金のかんざし

191-154-128-80-95-106

一閃 風炎フェーン 闘符 抜打

紅ぶっぱのDしんみょうまるの菊水をギリギリ2耐えします。具体的に言えばプレスをかわしてからの撃ち合いは火力アップアイテムが無い限り負けません。このラインのSを抜いているDしんみょうまるはたいていベルトかチョーカーなのでほぼ勝ちです。ギガンティックで無い理由は最速Dしんみょうまるにバリオプ貼られたトラウマがあるからです。別にギガンティックでいいと思います。

 

Dみのりこ@兵糧丸

237-70-90-110-150-71

エナジーアブソーブ ジュエリーストーム ドレインシード マナの恵み

迅雷ストッパー。特に調整先は無い白HDぶっぱです。というか役割対象は弱点ついてこない散弾全てなので調整するだけ無駄なんですね。ドレインシードを交代してきたPエリーに当てることでこちらも金Pエリーに引けばリングPエリー以外には痛烈以外勝ち(後で書く)。

 

Aえいりん@毒壺

241-85-128-140-105-97

レイジィミスト(コールドレイン) ポイズンボム 干ばつ(ミストフォッグ) 応急手当

16n+1までHPを振ってBにぶっぱ、Sに4振ったのちに残りをDに回した形。HにぶっぱするとD方面が若干柔らかくなりすぎるために集防性能を抑えてDに回した。

干ばつ採用理由は受けループに絶対勝てるようになる。また受けループ相手以外でも回復を主軸に戦う連中に刺さるので便利。ミストフォッグを採用すればPこまちに有利が取れるようになるのでPTと相談して僕は変えています。コールドレインでない理由も受けループにPP切れを起こさないため(と、できる限り命中100ですませたい)なのでPTと相談して入れ替えでいいと思います。

 

 はい、これが三体を個別に見た結果です。基本はPエリー先発から勝てない相手には後ろ二体に引いてサイクル回していきます。回復リソースが応急手当、ドレインシード、マナの恵み、毒壺、兵糧丸あるので受かる相手には絶対に負けません。当たり前ですが。またDみのりこがほとんどの迅雷持ちに強いのでサイクルパにありがちなチェン迅雷にストップをかけられずに負け、ということがほとんど無いです。逆に迅雷ストップからドレインシードで有利を取っていけます。回復リソースがあるので無理して勝ちにいかずともゆったり受け流していくスタイルでいましょう。Pエリーを降臨できるタイミングで降臨させ、一致120技を撃たせていればいつの間にかアドを稼げています。

 

個別プレイング

Pエリー……一貫性の高い技を撃ち続ける機械。集方面を耐性受けできる場合以外後投げしない、基本的に数値で後投げしようとは考えないこと。

Dみのりこ……Pエリーに出てくるやつたいていに強い。後投げしたあとはダメージと相談しながらドレインシード撃ち続ける。例えばPいくに後投げした場合ドレインシード入ってからPいく側が交換するこが多々あるのでドレインシード当ててからもHPの余裕がある限りドレインシード。

Aえいりん……Dみのりこに出てくるやつにたいてい強い。基本的には水技の一貫を信じて連打する。特にPエリーが相手にいるときにはレイジィ連打じゃないと取り返しがつかない場合がある。

 

 

 問題は弱点ですが、当然三体では絶対勝てない相手がいます。

鉄雷 Pこまち(Aえいりんミストフォッグ不採用) Pしんき(ピアス暗黒演舞) 酒宴ドランカーなどですね。人形単位で「あっ、これには勝てないな」ってのは三体見た時点でなんとなく察してもらえると思うので省きます。

 

使わないとわかりにくい弱点の方を説明させてもらいますが、ドレインシードが入らない自然、と呪詛返し連中に死ぬほど弱いです。はい、Dみのりこのドレインシードが相手に入るか入らないかで対戦の難易度が変わります。というか入らない相手には何も仕事できないので一方的に対面不利になります(一撃技採用すればその限りではないですが)。なので構築段階で自然には弱いPTである、と考えて残り3枠は意識した方がいいと思います。

サイクルパよろしくPマミゾウもすごいプレッシャーです。意識しときましょう。

 

で、前にPエリーに重くないか? と聞かれたのでここでPエリー処理ルートを書きます。

Pエリー VS Pエリー

この対面はほとんど勝ちます。というかそのための金ざしです。藁一閃2耐えが乱数なので不安なら紅印を蒼印に変えればいいです。僕は一回も負けたことないのでこのままです。よしんば金ざしミラーで運悪く負けたならAえいりんがフェーン耐えるので処理しましょう。

 

AえいりんorDみのりこ VS Pエリー

はい、初手対面以外では交換読み以外起こり得ません。そしてこの2体は先発で出しません、よって起こらない対面です。QED。よしんばAえいりん対Dみのりこでも猛進とか藁一閃以外ならPエリーに引けば何とかなる場合が多いですけどね。銀のかんざし持ちなんかにはほぼ負けないですし。(死に出しパターン忘れてました。その場合はPエリーに即バックから一閃抜打しかできないです。藁以外には基本勝てますけど藁だと乱数で負けます)

 

Dみのりこ VS Pエリー(後投げ)

はい、Pエリーが出てきました。先に言っておきますがDみのりこは基本的にドレインシードを連打する生き物です。なのでドレインシード入れた前提で話します。

 ドレシの回復量は最低でも20です。このあとPエリーに引きます。藁の猛進一閃抜打の最大ダメージは205です。ドレインシード回復分で耐えられます。こちらからは一閃抜打+ドレシ二回+藁ダメージで落とせます。なので絶対負けません。相手からの藁一閃二回パターンでも最大ダメージ204です。そこに抜打が加わった場合乱数落ちしますがこちらの一閃+ドレシ二回+藁三回で落ちます。つまり絶対負けません。よくて相打ちです。痛烈以外は。リングだった場合は即座にAえいりんに引きましょう。

 

Aえいりん VS Pエリー(後投げ)

はい、Aえいりんに後投げしてきました。基本的には水技連打していると思うのでレイジィミストを当てた場合の処理を想定します。レイジィダメージが最大40パーセントです。Pエリーに引きます。風炎フェーンを選択していると仮定します。藁ダメージ入りこちらのPエリーの一閃圏内です。相手からの風炎+一閃は75%くらいなので負けません。まずいパターンは交代読み一閃ですが一応乱数で勝てます。決められたら抜打撃って退場が賢いですけど。一応そっからAえいりんまた投げて風炎耐えてレイジィで落とせます。もちろんPエリーの風炎くらったらほぼ死に体なので無いことを祈りましょう。

 

 

はい、PエリーDみのりこAえいりんサイクルの話でした。たぶんまた追記するなり新しく書くかします。