治癒符Sうつほについて

 はい、ツイッターでいちいち推している治癒符Sうつほについて書きたいと思います。死ぬほど強いと思っているこいつを書く理由は流行っても自分的には困らないからですね。状態異常絡めないPTなら関係ないし。

んじゃまずは実数値

 

Sうつほ 碧印 @治癒符

191-65-107-155-99-151

天明 義眼 位相反転 +PTに足りないもの

 

調整は

①HP16n-1

②最速85族(S大妖精)抜き

③黒ぶっぱPゆゆこのピアス狂い咲きを痛烈耐え(ミストフォッグは確定3)

④Bは一応紅ぶっぱの藁Pりんのミッドナイトくらいなら確定耐えします。(スギライトだと低乱数で落ちる)指標程度に。

 

調整理由

①H実数値192は191より無駄が多いため(固定ダメの軽減)。特に192だったから耐えた、というシーンは無いため。

②最速85族を抜いておかないと治癒符持ってる意味無いため。(85族より早い催眠技持ちは少なくだいたい役割対象じゃない)

③環境に(なんでか)多いPゆゆこに受け出しする機会が多いのでサイクル性能の確保

④Pさくやなど物理鉄に投げたいシーンも多いのでとりあえず集耐久はあればあるほどいい。このぶんを散弾に回していいことあるなら教えてください。

 

技の採用理由

天明……治癒符でドランカー受けてからチョーカー持ちを想定するなら火傷を入れておけばとりあえず問題ない。相手に一番負担がかかる安定技

ギガン……入れない理由が無い

位相反転……かんざし持ちでないなら持たない理由がほとんどない。環境の気分屋等にある程度刺さる。

 

ラス1の採用候補

炎壁……Dれいむなどを厚く見たい場合に。あるだけで便利

ブレイクショット……壁展開が苦手なPTで。特に壁展開は積みに頼る人形も多いので位相と共に深く刺さりやすい

数符……雷符。2サイクル目ぐらいのPとよなら落とせるかも。

その他炎技……天命のPPを気にしたり威力重視で

 

 

どう強いの?

・催眠展開してくる相手に確実に1ターンの優位を取れる。チョーカー持ちが多いドランカー系列の誰よりも早く、天明で殺し切れなくても火傷を与えることで処理することができる。

・1ターンの優位で相手のサイクル崩壊させられることが多いので状態異常をメタる治癒符持ちとしての適性が高い。

・位相反転を覚える珍しい人形で、催眠等から起点を作ってくるPTは積みPTであることが多いのでたいてい刺さる。あとサイクルパにおける『積みに弱い』をある程度解消できる

・気分屋に火傷と位相で強い。

・不意の恐怖、毒、麻痺などの展開に強い

・そもそもSうつほが強い

 

どう弱いの?

・治癒符刺さらない相手だと実質持ち物なし。

・耐久力自体はさほどでもないので攻撃技に対する後投げは一回程度が限度(一回有利とれば相手のサイクル崩壊させる力はある)

・微妙に火力が無い

 

 

はい、治癒符Sうつほちゃんの型とメリットデメリットでした。現在の環境で増えつつあるPゆゆこやPエレンに弱くないのがグッドです。壁こいしが持つ状態異常も一回すかせるのでとりあえず火傷入れて引くことができたり、増えた気分屋に火傷入れたり位相入れたりできます。

 

一回使ってみるといいと思います。DむらさとAえいりんの対策だけはしといてあげましょうね。