今日から始める幻想人形演舞 番外 あの人形を許さない① Dれいむ

 

 はい、なんとなく久しぶりになんか書こうと思いました。モチベってのはそういうものですね?

 

 幻想人形演舞の対人をやってると「あの人形許せねぇ! ぶち〇してやる!」って人形に出会ったことだと思います。僕はDしんみょうまるが許せません。Dいちりんうんざんが許せません。Sうつほも許したくないです。

 

 というわけで厄介な人形だなーって思われる人形の僕なりの考察と対策を書いていこうかなって。若干自分の中での情報の整理も占めています。

 

 第一弾はDれいむ です。

 

f:id:kurousagi66:20150912060445p:plain

 

種族値はHABCDSの順で

110-90-90-65-90-90

アビリティはほぼほぼ倹約家です。家庭的ですね。

 

Q.どう厄介なの?

A.倹約家による治癒符使いまわしからのコンティニュー型が突破できないことがままあります。また積み技に鉄壁の構え(B2段階上昇)を持っており、白印HD特化から両受けを仕掛けてくることが多々あります。別の型として神卸し型、まさかの退場勧告使いまわし型などが存在します。またSが90あり、耐久型のくせになかなか早いです。ピアス等の持ち物による火力で突破しようとするとセントエルモでアイテムが落とされ結果的に勝てなくなることもあるでしょう。しかも、弱点は音タイプのみです。

 

Dれいむの基本的な構築はメジャーなもので

 

白印HD@治癒符

セントエルモ(廻る幻想) ミアズマ 鉄壁の構え コンティニュー

 

こんな感じでしょう。他にも色々技はいじれますが、とりあえず耐久しかけてきます。

 

 

対策を考えていきます。

 

①一 撃 技

はい、耐久型全ての宿命となる対策です。が、ジャストエイムは無効なので震天動地のみとなります。これに頼り切った対策は安定しないのでやめましょう。択の一つとしては全然アリです。

 

②持ち物をなんらかの形で無力化する。または特性を潰す。

治癒符コンテに頼り切っています。なので持ち物をファイアウォール等の技で落としたり、シャークトレード等で奪ってしまえばそこそこ楽に処理できるようになります。ただしシャークトレードのターンに引かれて別の人形からかんざしをパクると対策不可になりかねません。またファイアウォールやパニックコールといった技は覚える人形が限定的でDれいむ側もそれはわかっています。引かせることはできるでしょうが、その先のサイクル戦で勝てるかどうかは別問題です。特性を潰す方は引かれたら終わります。引かせた先に何があるかを考えてください。

 

③音タイプの音技で始末する。

弱点をつく非常にわかりやすい対策です。不一致音技や低火力の音タイプでは平気な顔して耐えます。そもそもPリリカの火力アップアイテム無しの突貫ハイトーンぐらいなら耐えます。理由あって音タイプで対策するのは僕はオススメしません

理由としてサイクルを回された場合音タイプというのはそもそもサイクル能力が低いことが多く、セントエルモやミアズマで削れて音タイプ人形が使い物にならなくなることが多々あります。一撃技と同じく選択の一つぐらいに思っておきましょう。

そもそもDれいむ使ってるやつが音対策してないわけない。後投げにならないのであれば(後攻チェンリンや迅雷から降臨させる)結構強い択なんですけどね。音で対策する人は相方を吟味してください。

 

④Dれいむが受けきれない程の超火力で押す

わかりやすいゴリラ択です。Sうつほのピアスインフェルノとかでゴリラする択です。やる場合はエルモでアイテム落とされないように後攻チェンリン迅雷から安全に降臨させるのがまるいです。上取れる人形でやりましょう。調整は最低限火力アップアイテム技→アイテム無し技で落とせるくらいの火力は確保しましょう。Dれいむは種族値はわりと平たいのでゴリラに弱めです。散弾方面でやるのがおすすめです。

 

積み技の起点にする

はい、耐久型の対策でわかりやすいものですねこれも。鉄タイプやコンティニュー等ミアズマを無視できるとなおいいです。積むなら散弾方面にしておきましょう、集方面は鉄壁の構えで無に帰されかねません。僕はこの方法が一番好きです。

 

 

こんな感じでしょうか。ではこのなかで本当に有効なのはどれなの? って聞かれるとDれいむの入ってるPTにもよるのでアレですが、基本的に

⑤④①②③の順かと。Dれいむは受けループに入っているところも良く見かけるのでそれごと潰せる⑤の択は非常に楽な対策かと。

 

というわけでDれいむが良く組んでる人形も少しだけ考えます。

受けループ……衰弱に強いのでわりとよく入っている印象。集地面に弱くないのも強いのかなって。アリスオレンジのほかにたいていDむらさDマミゾウなんかも一緒に見かける。おおよそ⑤と①が有効。

普通のサイクルパ……何とでも組めるのがDれいむ。ただPTで回復リソースが少ないことも多いので④などが有効になりやすい。

 

こんな感じで。僕が使ってる対策も一応書いときます。何かの参考にでも。

 

黒印Pむげつ(揺るがぬ心)@覚醒符

191-×-111-159-129-109

無限音階 ダークネススイーツ 月の加護 コンティニュー

調整内容……ピアス黒Sうつほのインフェルノ耐え&紅Pりんのスギライトミッドナイト耐え

 

雑感……Dれいむのタイプ一致二種を無効にできます。いわゆる何があっても負けない人形です。また受けループにもかなり強い仕上がりになっています。調整は汎用性を求めた感じなので各自でお好きに。集鉄音人形あたりに注意すれば結構活躍してくれるかと。インフェルノを覚えるので若干相手も鉄人形は後投げしにくい……はず。

 

 

黒印Pアリス(後の先)@覚醒符

207-×-118-170-120-75

ロームレイ ミストフォッグ 月の加護 コンティニュー

調整内容……B<D。一段階上昇後の先クロームレイで白印特化D霊夢を確定2。

 

雑感……ピアスやかんざしが警戒されやすいPアリスです。炎人形に弱い形に仕上がってしまいましたが炎人形は回復リソース持ちが少なく、交代戦になればおおよそこちらが有利になるかと。こちらはミアズマが入らないのが強いです。あとPエリーとかのメジャーな人形に強いのもいい感じでした。非常に使いやすかった。

 

他にはファイアウォール持ちSうつほを入れる等他の対策筋も入れて柔軟性を持たせています。というか一体で特定の人形を見るのは裏の人形にどうしようもないときに死んでしまうのでなるべく色々な役割を持たせた複数体を用意しましょう

例えば月加護Pアリス、ファイアウォールSうつほ、シャクトレピアスPゆゆことか三体ぐらい有効な択を持ちかつ汎用性も高い人形を積むことでより簡単に、選出を崩さず対策できるようになるんだと思います。まー最低限は一匹ですけど。

 

 

以上でこの記事を終わります。

Dれいむ滅びてどうぞ