聖炎チェンリンドレシ+1Eひなの調整について色々考えられること

 

 

f:id:kurousagi66:20160114112851p:plain

 現環境の中心であるEひなについて考えてみたアレです。自分なりの調整を書いとくのでなんかのアレにアレしてください。

 

 まずはEひなのお話は現在もっとも強そうな(環境に合ってる、見かけるという意味合い)型の採用技から始めます。

 

 

ホーリーフレア チェンジリング ドレインシード+森羅結界or毒技

 

ホーリーフレア……PP5だけど威力100命中95で火傷率五割のちょっとおかしい技。本家と違ってA低下は無いものの対ドレシの入らない人形に気軽に強く、またドレシと合わせて固定ダメージですっごい減る。

 

チェンジリング……Eひなミラーにおける安定択の一つ。Eひなミラーは有効打が無い以上、下からチェンジリングして有利対面取った方が試合に有利になるのは自明。下からチェンジリングはドレインシードも効かないのでこれを撃つのが強い。

 

ドレインシード……有利対面でとりあえず撃っとけば強い回復リソース。相手へ負担をかけながら自分、後続のHPを回復できる。ドレインシードの入らない自然タイプに強いタイプなのでEひなに投げられてドレインシードを無効にしてくる敵はほとんどいない。

 

+1枠

 

森羅結界……ドレインシードや毒壺と合わせて回復量がすごい。森羅結界無しには役割を持ちきれない相手も一定数いる。特に等倍で殴ってくる火力アイテム散弾ATとか。またこだわり固定やとりあえず妖怪変化組への様子見などいろんなことに便利。ただし相手に無償で1ターン渡すことにもなり得るので脳死していいわけではない。

 

毒技……とりあえず毒炎の通りの良さを活かして相手のサイクルをさらっと壊したい時に。あと対面火力アイテムの無いEしずはを確定で持って行けるので対Eしずは性能を上げたい時に。元のAが130族なので無振りでもつよい。結界で役割をもてなくて毒技なら持てる相手も一定数いるしその逆もしかり。

 

 

 

こっからは調整のお話です。前提は毒壺です。

 

 個人的に考えられる調整のラインですが、まずメジャーなラインとしては

 

火力アイテム有or無 A130族の補正有or無の威力120技

火力アイテム有or無 C130族の補正有or無の威力120技

 

また一致不一致が存在すると思います。(たぶんポケモン本家のクセもある)

一応威力100技等も考えられますがちょっと数が多くなってくるので今回は120技メインで。

 

また環境で考えられる調整のラインですが、

 

こだわりピアス碧Sじゅんこ(C125)のアークライト2耐え、ムーンボウ2耐え

こだわりベルト紅or碧突貫Eしずは(つよい)の煉獄演舞2耐え

 

などが考えられるとも思います。

 

まずは調整の下限から考えたいと思います。いくらPPが余るのかというお話。

 

HP

毒壺を持つならばやはり最大効率の実数値193(16n+1)。以降の調整はすべてH実数193毒壺持ちという前提。

 

散防

またC125族のピアス碧印はSじゅんこが沢山環境にいる以上考えたいのでC130族はさておいて無補正C125族のピアスまでは考えたいと思います。

Dの実数値が178あればピアスアークライト、ピアスムーンボウ共に毒壺込で2耐えします。(アークライト痛烈を考えるのであればD実数181まで振ると一回の行動は保障される)

また、D178あれば藁ムーンボウ→アークライトもきちんと耐えてくれます。

というわけでD実数値178or181(ピアスアークライト痛烈耐え)

C130族の補正有の一致120技もきちんと2耐えします。

 

集防

そもそも集弾ATを相手にしなければいいという考え方もあるかもしれないんですが、なんだかんだ耐性が優秀な都合上半減できる集ATとは相対する機会も多めです。なので振った方が使いやすいです。

 

Eしずはの補正突貫煉獄演舞を毒壺込2耐え……実数値106

↑の補正……実数値96

A130族の補正一致120技(等倍)確定2……無振り

A130族の補正一致120技(等倍)@藁 確定2……実数値108

↑の補正……実数値99

A130族の補正不一致120技(等倍)毒壺込2耐え……実数値105

↑の補正……実数値96

 

大体こんな感じ。

 

 

俊敏

E-の実数35一択。ミラーで下からチェンジリングするため。別にPTでEひな余裕ならSでもいいけど。

 

 

こっからの調整例(白印です)

 

193-150-108-×-178-35 あまり4

193-150-106-×-181-35 あまり2 すき

193-150-96-×-181-35  あまり22

 

 とか。

 

耐久のラインを森羅結界込で考えない理由は森羅結界が隙になりすぎるからです。そういう技ではない。そういう一面もあるのかもしれないけど。 

 

Aのラインとかも研究すると面白いかもしれないのでまた今度やっときます たぶん

 

計算ミスってたらごめんね