EあやEひなEもみじ構築 

 

 

f:id:kurousagi66:20160120030314p:plain

 

 

 Eあやくんに可能性を感じて考えていたサイクル構築です。たぶん無難に並びとしても優秀な感じにはなってると思います(同時選出は二人まで)。あんまり強くはなかったです。

 

 

 まぁとりあえずサクッと内容を

 

 

 f:id:kurousagi66:20160115003931p:plain

 

 

蒼Eあや(理不尽)@迎撃ビット

 207-50-156-110-120-121
疾風迅雷 バックドラフト ミアズマ 止まり木

 

調整

・HBぶっぱ

・集防は130族の補正有一致120技をギリギリ確定3。

・散防は大体130族の補正有一致95技を超低乱数2くらい。環境で言えばSじゅんこのピアスアークライトは一発耐える。持ち物無なら二発続けて耐える。

 

一、十、百、千、あやさんダー!(関係ない)。

タイプ的に雷風、止まり木持ちでこの種族値ならきっとやれると思ってしまった人形。実は本家サンダーよりCは低いものの耐久種族値は上だったりする。なお耐性の歪鉄弱点が死ぬほどきつい。

運用方法がお気に入りの人形の一匹。

図太いあやさんダー

 

アビリティについて

直感で防ぎたいスキルが無い。底力帰燕するような輩には別の技でどうせ殺される。抜打を一致で撃たれても受かる&そも鉄相手は役割対象じゃない。

理不尽であれば相手のPPを枯らす勝ち筋が生まれるので強い。

 

採用技について

迅雷ミアズマ止まり木……必須。語ることなし。

バックドラフト……撃ったことないです。鉄自然勢にすら半分程度。鉄にはミアズマも通せないので素直に逃げるとして毒タイプに撃てるスピニングエアを採用する方が強そう。

 

運用について

 当たり前だけど集受け。ただし火力アイテム持ちには押されやすいので選出段階で倒せる相手の見極めが必要だった。出せる相手には強いというわかりやすい生き物。

 苦手な相手と対面する前に迅雷で逃げるであるとか止まり木によるタイプの変更で毒の入った歪を受けるであるとか色んな工夫が必要になる人形だった。

 

 

f:id:kurousagi66:20160115011035p:plain

 

 白Eもみじ(迎撃態勢)@兵糧丸

187-115-151-75-183-25

鎧通し チェンジリング ドレインシード 森羅結界

 

調整

・HDぶっぱ

・最遅

・集防……実数値200の一致120技を兵糧込で乱数二発程度。

・散防……実数値155の不一致インフェルノまで耐える。Sじゅんこのピアスダークネススイーツも2耐えする。インスティは持ち物無しなら確3。

 

絶対ナットレイ意識しただろうって人形。その代わり本家最強電磁波とはたき落としは無い。D振りだけどBにもそこそこ硬い。本家ナットレイより固い。でも歪弱点がつらい。最遅はミラー下からチェンリンのため。

なまいきナットレイ

 

採用技について

ドレシチェンリン結界……説明不要でつよい。

鎧通しとインパクリベリオン……今回鎧通しの採用理由はひとえにEかげろうを見るため。ドレシと合わせて半分くらい削れるのでコンテの隙を与えない。インパクリベリオンなら倒せた相手もいるが(Sじゅんことの対面とか)、それ以上にPT単位で詰みに近かったEかげろうの処理ルートを優先した。

 

運用について

 Eひなが苦手とする風水流しとしての性格が強め。EあやEもみじでは歪が一貫するので@1で歪をカバーする必要が出るのは注意。散流しの役割だが、数値流しキャラではなく耐性流しキャラ。

 苦手な相手に出てこられる前にドレインシードは必ず当てること、それができない相手であれば先にチェンジリングで逃げておくこと。色々な場所から炎技が飛んでくるので不意の炎技には泣かないこと。逃げ出さないこと。諦めないこと。

 

 

 

f:id:kurousagi66:20160120030953p:plain

 

 

 

Eひな(エアクッション)@毒壺

193-150-107-60-181-35

ホーリーフレア チェンジリング ドレインシード 森羅結界

 

調整

・16n+1

・最遅

・集防……紅Eしずはの突貫煉獄演舞毒壺込2耐え。実数値200の不一致120技毒壺込2耐え。

・散防……碧Sじゅんこのピアスアークライト痛烈まで耐え。アークライト→アークライト耐え。ムーンボウ→ムーンボウ耐え。

 

このゲームで今一番使われている人形。風神録はそこそこのガチパ作れるすごい。

毒炎エアクッションはずるいって話だね。名前が変わってるのは気分。

 

採用技について

 別記事で言ってた気がする。

 

運用について

 Eもみじとやってること変わんない。得意な相手にドレシもしくはチェンリンを状況に合わせて、苦手な相手が出てきたら逃げる。勝ちっ!

 

 

 

f:id:kurousagi66:20160120030931p:plain

 

 

碧Eこころ(喪心舞)@こだわりベルト

171-55-110-177-90-167

暗黒演舞 ウルトラハイトーン 双突 ファイアウォール

 

 調整……とくになしのCSぶっぱ

 

こ↑こ↓ろ→ちゃん 。とりあえず上から殴る役。ベルトEしずはより速いのでそこそこ安心感ある。

別に火力不足も感じなかったのでEこ↑こ↓ろはこれでいいのかな。

 

採用技について

暗黒演舞ウルハイ双突……語ることない。

ファイアウォール……なんかの役に立たないかと思って入れてたけどなんの役にも立たなかった。他に持たせるものも特に思い浮かばないけど。

 

運用について

 チェンリンとかから降臨しててきとうに上から叩く。ノーリスク暗黒演舞の火力はそこそこ。耐性もそこそこ優秀だから一撃くらいなら耐えてくれる感じはあったので素出しもギリセーフ。

 ただてきとうに使うと微妙な活躍なのでわりと丁寧に一貫とったりする必要があった。ベルトで雑で強いのはEしずはぐらいなもん。

 

 

 

f:id:kurousagi66:20160120031916p:plain

 

碧Sしょう(仁王立ち)@藁

165-172-95-80-96-178

ルミナスフラックス シューティングプレス 奮闘の構え バリアオプション

 

調整……特になしのASぶっぱ

 

毘沙門天代理のビシャーモちゃん。加速はしない

Aえいりんが重たかったので逆にAえいりんを起点に全抜きするために採用した人形だけど、いろんな耐久人形を起点にどんどん敵を抜いてくれた。毘沙門天様の代理が弱いわけなかった。

 

採用技について

ルミナスプレス……説明いらない。

奮闘バリオプ……いろんな人形を起点にできる。有利対面ならとりあえずバリオプしといて損は無い。

 

運用について

 有利対面取ってバリオプから通る技撃ってるだけでも強いし奮闘しても強い。

 環境に増えてきたAえいりんDドレミ―の並びにも強いしえらい。Eみのりことかフル補助人形も仁王立ちに頭がおかしくなって死ぬことが多い。

 

 

 

f:id:kurousagi66:20160120032758p:plain

 

黒Eパルスィ(波状攻撃)@金のかんざしor銀のかんざし

175-65-110-167-130-88

甘美な囁き 飢え行く霊魂 氷獄 ポイズンボム

 

調整

・16n-1

 

 

よくわからないままに採用してよくわからないままに強くてよくわからないままに居着いた人形。

本当によくわからないし調整もしてないしよくわからないしアイテムもなんとなく気分。

使用者がわからない殺しされている。

 

採用技について

甘美な囁き……やや受けループへのメタとして。なんだかんだ疑似両刀になってて強かった。

他三つ……説明不要

 

運用について

 普通にサイクル参加してその技範囲でとりあえず相手に負担かけてたらなんか相手が死んだ。わからないのでこれ以上書けない、終わり。

 

 

 

PTの感想

 Eあや使いたくて作ったPTですがEあや抜いたら完成だと思いました

 両刀への弱さ、集鉄がやや重たいこと、雷散のサブでEもみじが出せない場合が辛かった。

 選出とプレイングどっちも間違えれないのでまだアペンドの知識が足りてない状態で挑むPTじゃなかったとは思うけれど普通のサイクルパでこの程度の完成度のわりにはそこそこ勝たせてはもらえた方。

 チェンジリングの強さとドレインシードの強さ、Sしょうのズルさ、Eパルスィのわからなさがよくわかった(?)。有利対面とはこう作るのだ。

 

Eあや……数値も微妙に不足何より耐性きつい

Eひな……えらい

Eもみじ……Dドレミーと違って毒入らないのえらいけどやっぱり耐性きつい。炎四倍とんできすぎ。

Eこころ……そこそこ扱いやすいベルト持ちだった。素早さの大切さがよくわかる。

Eパルスィ……わからん

Sしょう……さいつよ

 

Eパルスィはやりましたすみません