守護ドレイン型冥府ヴァンプ

f:id:kurousagi66:20160818110719p:plain

 

 冥府エルフがやや弱体化しAA帯でエルフが著しく減り(体感)、冥府への速度が遅くても許されるようになったので環境に合わせて変化させました。

 

 守護とドレインを多分に積むことで対ビートダウンへのパワーを上げしのぎ切り能力を上げた形。

f:id:kurousagi66:20160818111520p:plain ガタッ

 

 前回までの冥府ヴァンパイアと比べロイヤルネクロヴァンパイアドラゴン(ついでにエルフ)への耐性がやや上がり冥府速度自体はほんの少し落ちてウィッチには更に勝てなくなった。(ビショップへの有利はほぼ変わらないはず)

 

明確に得意だなって相手は

ビショップ ロイヤル (冥府じゃない)ヴァンパイア

 

普通くらい~微有利かなって相手は

ドラゴン

 

苦手だなって相手は

ネクロ

 

無理だなって相手は

ウィッチ

 

 

エルフに関してはそもそも15日以降全然当たれてなくてわかんないです。

 

 

今回の大きな変更点

 

ゴブリンマウントデーモンの採用……冥府エルフの弱体によって全体的に冥府が減ってビートダウンが増えたので速度より耐えることを重視した方がいいなと思えたので。

どうせウィッチには冥府だろうと超越だろうと力場だろうと勝てないし

 

スウィートヴァンパイアの再採用……上に同じ

 

光の道筋の不採用……運命セットが前提になってしまうカードで運命が無い時に2PP消費するだけの邪魔なカードになることが多かったので。冥府への速度を重視する必要も無くなったのでもういいかという感覚。

 

 

 

プレイングやマリガンは大きく変わらないですが守護が増えたことでドラゴンへのクイーンヴァンパイアへのキープは必要なくなりマリガンしやすくなりました。

 

後攻1ターン目2ドローになったことで後攻での安定性が上がるとともに後攻での新たなる運命キープが強くなりました。

 

 

 

最近冥府ヴァンプが少しずつ話題になってきてるみたいで面白い