今日から始める幻想人形演舞 その3 パーティー構築①アイテム

 はい、その2です。厳選のやり方について説明します。

 

厳選……狙った個体値の人形を転生によって出すこと。大体能力全部がSになってるやつを狙って出します。ウィキにもやり方書いてあるんでそっちより非効率だったりするかもしれませんけど、僕のやり方で。

 

 まず6S(全部の能力値がSのこと)をいきなりは出せません。一つずつSを増やしていくのが定石です。

 そもそも厳選ってどこでするの? どうやって出すのという問いですが、紅魔館のパチュリー人形がやってくれます。

f:id:kurousagi66:20150520200252p:plain

 ここですね。とりあえず準備するものがあります。それは魔石と印です。何言ってんだこいつって方はゲームクリアしてからパチュリーに話しかけてください。

特に魔石は必須です。(印も必須だけど)。これの取り方についてはウィキが詳しいです。とりあえず全部集めてきてください、そこからがスタートラインです。

 

転生作業には魔力の欠片が必要になります。たぶん255個持ってると思います。今後も腐るように手に入るので気にしないでください。

 

 はい、ウィキ見て厳選作業わかんなかった人は親からの能力の引き継ぎ? 何言ってるんだこいつ? って方が多かったんじゃないですかね。見てないよって方は一回見てくるといいよ。理解できたらもうこの記事は読まなくていいから大丈夫だ!

 ではわかんなかった人のために僕みたいなサルでもできる6Sまでの道を説明します。多少非効率ですがわかりやすいんじゃないかな。

 

・その1……とりあえずHP、集弾、集防、散弾、散防、俊敏のいずれか一つにSがある人形をそれぞれ一体ずつ用意します。ボックスさらっと眺めていた子でもいいです。とりあえずHPがS、集弾がS、集防がS、散弾がS、散防がS、俊敏がSの子をそれぞれ用意します。

 いなかった場合いらない人形を捕まえてきてパチュリー人形の転生人形のところにセットして他は何もセットせず狙った場所のSが出るまで連打しましょう。やる前にセーブして魔力の欠片消費しすぎる前にリセットすると尽きるということは無いんじゃないかな。

 

・その2……どれかの能力がSの人形を転生人形のところにおいて(ここではHPとする)継承元の人形にどれかの能力がSの人形を一匹ずつおいて(ここでは集弾と集防とする)転生人形のSのあるところの個体ランクが変わらないって書いてある魔石を補助のところにセットして転生連打(ここでは金の魔石)

 気付いたでしょうけど今回の場合HPの個体値はずっとSのはずです。

 はい、連打してるといつのまにか3か所Sの人形ができあがってるはずです。今回はHP集弾集防の3Sができてるはずです。他の3Sができたらそれはそれで喜んでそこで作業終了です。

 

・その3……その2と同じことをさっき作った3S人形とは違うSを持つ人形それぞれでやる。(今回だと散弾、散防、俊敏)

 はい、これで違う3Sの人形が2匹できたと思います。

 

・その4……てきとうな人形を転生元にさっき作った二匹を継承人形にして虹の魔石をセットして転生連打。

 しばらくすると4Sの人形ができてると思います。もうおわかりですね?

 

・その5……てきとうな人形を転生元にさっき作った4Sちゃんと既存の3S(Sの場所できる限りかぶってないやつ)で転生連打。

 しばらくすると今持ってるやつとは別の場所が4Sな人形ができます。はい、これ以降は地道に作った人形を継承元にセットしては虹の魔石とともに転生させSの数を増やしていきます。

 

・その6……6S人形二つ作って終わり! これでいつでもほかの人形を育てたいときに楽に6S人形を作れます。お疲れ様でした。

 

※印ってなんだよ?

 はい印がついてると対応した能力が上がります。

f:id:kurousagi66:20150520203455p:plainf:id:kurousagi66:20150520203502p:plain

例えばこの子は碧の印で俊敏が高いです。具体的には印ありと無しでは1,1倍の差があります。補正かかってるところが青文字なのですぐわかります。

 補正有とか補正無しとか聞くことになるでしょうけどそれは印の補正があるかないかって話です。覚えときましょう。

 

はい、次の記事はPT構築の話になります。厳選のことこれでもわかりにくかったらスマン。