今日から始める幻想人形演舞 その7 パーティー構築⑤ 気を付けるべき相手

はい、パーティー構築するだけなら一応今までのだけでもできます。なんですが、世の中には強い人形や弱い人形というのは存在していまして、また強い技弱い技というのはあるんですね。
今回は数も多く、また当たってしまった場合対策してないと一瞬で負ける。そんな相手の紹介と簡単な対策を解説します。


Pエリー
説明:鉄風というオンリーワン耐性と受けにくい範囲から一致120技を命中100からぶっぱなして来て、更に猛進之構とかいう本作最強候補の積み技、二段構えまで持つ。現在の環境トップ人形。
対策:集弾耐久の高い鉄や、雷水がわかりやすく楽。鉄で対策する場合サブウェポンのギガンティック、ストーンスパイクがあることは覚えておこう。鉄地なんか出すとあっさり倒されることもあるんだゾ。

Pあや
説明:俊敏130というぶっちぎりの速さから一斉射撃からツイスターを撃ってくる。ラッシュアタックで両刀も可能で疾風迅雷、チェンジリングといった交代技、さらには帰燕といった優先度+2の技まで持つ。捨命の型といった超火力技も持ち、受けが成立しづらく構築段階で詰みになることもある。黒いチョーカー持ちが多い。
対策:明確な対策はどれも抜群にならない高耐久の子に小形ビットを持たせること。Aむげつ、Dちゆりなど。また先制技をパーティーに仕込んでおくとチョーカーで耐えられてもなんとかなる。構築段階できちんと意識しておこう。

Dいちりん&うんざん
説明:決闘からばくれつゲンコツと神鳴を撃ってくる高火力高耐久人形。大抵の場合かんざしを持っている。ばくれつゲンコツを無効にできない人形では常に運で負ける可能性がある。
対策:冥光がわかりやすく楽な対策ではあるが構築の都合でどうしようもない場合もある。他にはパーティーに一撃技を仕込んでおく、高火力音で倒すなど。俊敏自体は低くなにかしら抵抗できるので3タテされることはないはず。

Sうつほ
説明:同じく決闘のナマモノ。C135の天明ファイヤーウォールあたりが強力。中には兵糧丸を持ち、天明で火傷にしたのちにバリアオプションと森羅結界でハメてくるのもいる。天明で火傷になるために素直な後投げでは2サイクル目がない場合が多い。
対策:明確な対策はD振りDすいかやAえいりんなど。S100以上から弱点技で叩いてもいい。水風でも火傷は入るものの流す(交代させる)ことはできる。どちらかというと選出段階から不利な選出をしないように心掛け、対面不利を作らないようにしよう。

Dれいむ
説明:倹約家から治癒符コンティニュー、生命符応急手当で粘ってくる。そこそこ高耐久で弱点が少ないので崩しにくい。特に集方面では鉄壁之構もある。ダメージソースはたいていミアズマ。
対策:高火力技で押しきる(散弾方面)。ファイヤーウォール、パニックコール、シャークトレードなどでアイテム利用を防ぐなど。音タイプなら確実。

Aメルラン
説明:アップテンポからブレイブソング、もしくはハピネスダンスをして二段構えで後ろに渡す。たまに自分で殴ってくることも。
対策:破滅の声、交代強制技、位相反転、弱点技で落としてしまうなど。無警戒だと好き放題やられる。

Aちぇん
説明:逆風による交代阻害から地技、雷技をエンカレッジでキャッチし、ブレイブソングを積んで全抜きしてくる。例え全抜きできない相手でも捕まった人形の命はない。最近は大盾を持ち、炎や音技も起点にしてくる。選出されなくても相手の三体がわかるまでは地技や雷技が撃ちにくく、非常に見せあいでの圧力がある。
対策:どちらかといえばプレイングの世界。安易に雷技や地技を撃たない。また、先制技持ちはAちぇんを見てから先制技に変えるだけで起点にはなりにくい。冥(交代禁止で交代禁止されないタイプ特性がある)や風、エアクッション持ちなら気にせず戦える。
ごくたまに得意分野Aちぇんがいるのでキャッチされたと思っても交換を試みること。


酒宴ドランカー
説明:命中100で停止にしてくる技。幻属性だけど平気な顔して無にも当たる。兵糧丸かつバリオプと組み合わせられると俊敏で負けてる場合ほぼ詰み。
対策:呪詛返し、活発、そもそもドランカーを覚えるキャラは俊敏70族なのでそれより早い人形で一撃で倒す。連続技でバリアオプションごと倒す、など。対策を怠ってはならない。覚える人形はwikiで検索しとくべし。しろ。

チェン迅雷
説明:ちぇんが疾風迅雷してくること、ではなくチェンジリング、疾風迅雷持ちが延々とこちらちダメージを与えながら有利対面取ってくる戦術。かといってチェン迅雷読んで不利対面で居座ったらそのまま弱点技とんできて殺されることも。
対策:疾風迅雷は雷技なので地や電磁誘導でストップする。迅雷持ちの多くは水技を有しているのでDみのりこなんかは特に有効。ネガティブDむらさや闇のころもSしんきでチェンジリングを止める。そもそも不利対面にならないような選出をする、など。勇気の居座りは成功しようがチェン迅雷に心で負けてる。

受けループ
説明:回復リソースを持った集受け人形、散受け人形でずっと受け回してくる。ハマると突破できない。大体の構成はDアリス+Dオレンジ。選出段階でわかるので気を付けよう。数は少ないけど負けると不愉快という個人的な感覚で載せました(受けループ自体はすごく好き)
対策:Dオレンジに高火力集弾地技や音技をぶちこむ。干ばつアプビ等で回復させない。積んで無理矢理突破する、など。構築段階で意識しておこう。


はい、まだまだ危険な人形、戦術、技はありますが書きすぎても混乱を招くので抜粋しました。やっていくうちに覚えるでしょうが知らないと即ハマりして死にます。

次の記事は僕が実際に構築したことのあるパーティーを何を思いながら構築したかを書いていきたいと思います。