僕は外さないけどけど君は外すサイクルPT

 はい、タイトル通り命中100技のみで組んだサイクルパです。僕の中で完成形になったと思ったので。弱点もわかってるんですがたぶんもうこれ以上いじくると逆に弱くなると思ってます。

 

というわけで実数値と技をば

 

Pエリー(反動相殺)@金のかんざし

191-154-128-80-95-106

一閃 風炎フェーン 抜打 十二符・闘

主な調整先(紅64Dしんみょうまるの菊水2耐え)

 

Dマミゾウ(慧眼)@銀のかんざし

207-155-130-120-122-80

セントエルモの火 パワードレイン スニーキング チェンジリング

主な調整先(とくにないです)

 

Sうつほ(決闘)@治癒符

191-65-107-155-99-151

天明の大火 ファイアウォール ギガンティック 位相反転

主な調整先(S85族抜き 黒64Pゆゆこのピアス狂い咲き痛烈耐え)

 

Dてんし(不屈)@兵糧丸

225-144-181-80-91-65

アトミックエナジー シューティングプレス 干ばつ 応急手当

主な調整先(169-110Pエリーをアトミックエナジーで確定3 兵糧込で藁Pエリーの一閃→ギガンティックを確定耐え)

 

Dむらさ(変毒偽薬)@鳥兜の根

185-120-144-85-120-104

亡霊ミッドナイト シャドウパワー バリアオプション 森羅結界

主な調整先(S実数値103抜き)

 

Dオレンジ(幸運)@身代わりの木札

335-×-11-57-118-165-30

フラッシュオーバー 合気の極意 応急手当 森林浴

主な調整先(特にないです)

 

 

採用理由

Pエリー……このゲームで一番強いのは金ざしPエリーだと信じていることと命中100威力120技を二つも持っている点で採用。主な役割は対面集弾の処理、耐性を活かした流し。Dしんみょうまるに後投げするときは必ず地面技が飛んでくるときにすること。捨命あやは殺せ。

 

Dマミゾウ……慧眼is神みたいなところあるから採用。耐性優秀で数値も優秀で技も優秀で特性も優秀だからケチのつけようがない。主な役割は散弾流し。耐性で流せる相手には集弾も流せるぐらい集防数値ある。

 

Sうつほ……位相反転使いかつ必中の高火力技を撃てる点で採用。有利対面作って天明するだけで強い。頻繁にPゆゆこに後投げするので耐久はここまで振った。状態異常技にも一回繰り出せる点でかなり役に立つので治癒符が一番使いやすいんじゃないかな。主な役割は有利対面を取っての天命ぶっぱ。

 

Dてんし……PT構築段階で重たかったPりんを捌くための採用。かつ受けルへの解答の一つとして。森林浴のPPは5で干ばつは15ぅ!(うろおぼえ) 主な役割は思ったより優秀な耐性を活かしてのサイクル参加と受け人形つぶし。集弾方面は弱点じゃなければだいたい流せる。つおい。何があっても一回の行動も保障されてるのもつおい。

 

Dむらさ……Sうつほとかいうナマモノに対してのメタと優秀な耐性と特性での採用。受けルへの解答の一つとして。主な役割は状態異常メタ、受け人形メタ。一回シャドウパワー積むだけで全抜きできるシーンも多い。とりあえず有利対面でバリオプしとくいいの。

 

Dオレンジ……採用は一番最後、この枠は色々錯誤した結果こいつになった。PいくとPアリスに負けないやつはおらんか? ということでこの子。運ゲー弱い僕も森林浴は採用したかったので幸運にした。三割くらい火傷にしてくれて優秀な子。Dむらさと森林浴の相性はどうなの? と思うかもしれないが一度も邪魔にならなかったのでたぶんそういうこと。主な役割は散弾流し。

 

 

勝ち方……サイクルパなのでとりあえず選出は全部捌けるように選出するのがまるい。選出間違えなければ読みあい放棄しても勝てるぐらい余裕あるPTにはなんだかんだ仕上がってた。選出する時は勝ち筋も考えておくこと。

勝ちパターンはサイクルパなので相手のサイクルを崩すことだけど

・Dむらさの全抜き……シャドパの起点を見つける

・Sうつほの脳死天明=Sうつほの有利対面作るだけで勝ち

・Dオレンジで止まります=積みの無い散弾AT以外倒す

・Pエリー=神

・回復が崩せない=DオレンジDむらさDてんしあたり

のどれかも多いんじゃないかな。

 

使っててきついかなって思ったやつ

・Pこまち(気分屋)……Dむらさ投げればいーじゃんと思うかもしれないけどPP負けてる。こいつが積める対面作ると死ぬほどきついからSうつほDマミゾウで常に牽制しとくのがまるい。SうつほPこまち(特性もわからない)対面は迷わず天明撃って火傷にしてSうつほ退場からDむらさ積み展開に持ってくのが賢め。PエリーやDオレンジなんかに後投げされるようなミスだけはしないこと。

 

・AこいしからのSルナ展開……壁展開してくるAこいしには治癒符Sうつほがぶっ刺さってるけれど、その後の積みAT……特に位相反転入らないSルナには注意が必要。Dマミゾウでメタれてるじゃんと思うかもしれないけど物理壁ある状態だと結構きつめ。負けたことないけどプレイングミスると負けると思うよ。一番いいのはAこいしからの死にだしSルナされる前にマミゾウ降臨させておくこと。

 

・純粋な受けル……Dマミゾウ、干ばつDてんし、治癒符Sうつほ、Dオレンジ、Dむらさ当たりから刺さってるやつを選んで捌くけれど結構厳しい。たまに干ばつ当てるだけで死んでいく場合もある(森林浴Dオレンジが採用されてない場合)。Dむらさがシャドパ積むだけで勝てる場合もある(鉄壁Dアリスがいないときとか)。基本的にはDアリDオレなのでDてんし対Dオレンジを作ってプレス干ばつをきちんと使えば勝てる。お前の森林浴PP5だから。

 

・Pエリー(猛進藁)……けっこうきつい。対面から勝てる人形はPエリーSうつほDてんし、不利な読み合いでDむらさといったところ。とりあえずDマミゾウDオレンジにあまり簡単に投げさせないこと。Dマミゾウはなるべくチェンジリング、Dオレンジはフラッシュオーバー連打しとくとか。DむらさとPエリーが初手対面したときは祈りながらシャドウパワー。持ち物が藁じゃなければかなり有利になる。藁フェーンされたら厳しめ、猛進ならまたシャドウパワーでOK。最悪積まれた場合はSうつほで位相反転当てとけば3タテはされない。(たぶん取り返しはつかない)

 

 

 

今のところはこんな感じで。Dオレンジの技構成とアビリティはあんまり受けルに負けるなら変えます。今のところは負けてないからいいかな。