✝メしあTODループ✝ 現在の状態

 

f:id:kurousagi66:20160125191210p:plain

メディス

しょう

あや

Tiruno

Orenzi

Doremi-

 I

それは演舞においてもTOD(タイムオーバーデス)の実装を待ち侘びる受けルーパーたちがTODを求めるあまりに生み出してしまった悲しき受けループである。

メしあ(救世主)はたまたまそうなった。仏教的なPTに見えるのにキリスト的な要素の名前でいいんでしょうか。折角なので十字架も背負っておいた

 悟りを開けば命中不安は心を乱すモノであると気付く

 命中不安は不完全なる迷える羊が背負い続ける罪であり罰なので 命中不安の原罪を背負って殉教することにした

 役割論理? 導いてやりますよ

 

 

 チルノがCだとかいうツッコミは受け付けていません、ローマ字打ちならみんなCHIでなくTIで打つでしょう? そういうこと。

 

 今回のこれは受けループにEメディスンSしょうEあやを加えることで受けループと呼べないシロモノになっていますが心が受けループなのでこれも受けループです(?)

 

 

 というわけで調整と技を書きますが今回命中100以外の技を採用しないという縛りまでつけていたので命中100でなければこうしていた、みたいなことも書いておきます。

 

 

 

f:id:kurousagi66:20160125201321p:plain

 

碧 Eメディスン(毒の迷路)@こだわりベルト

159-55-100-152-90-169

インスティンクション

ポイズンボム(orスイートデスペラート 命中考えないならこっちのが強い)

プラズマボール(ミストフォッグ)

シャークトレード

 

調整

・HP16n-1

・最速100抜き抜き

 

雑感とか

 吸引力の変わらないただ一つの人形。メディソン。

 後述のドレミ―やチルノの下から(及び交代予測)チェン迅雷で有利なやつを捕まえて刺す役割。火力不足が目立つ点もあったがそれはもう役割対象じゃないと素直に考えることにした方がよい。素早さはあと1だけ下げられる状態。95族抜きで抑えるなら一応黒印で作れるけれども。

 逃げられないのは本当に強かった。数の有利とれるのは最高やなって。

 

 

更新点

・S実数値168→169・・・Bに2振る理由が薄かったため

・ミストフォッグ→プラズマボール……水自然勢ぐらいしか撃つ相手がおらず、プラズマボールを持つことでEメディで倒せない相手+Sしょうより速度上の相手への対抗になるかもしれないため 

 

 

 

f:id:kurousagi66:20160125202024p:plain

 

 碧 Sしょう(仁王立ち)@藁

165-172-95-80-96-178

ルミナスフラックス

シューティングプレス

バリアオプション

奮闘の構え

 

or

 

紅印で165-189-95-80-96-162

 

調整

・最速ASぶっぱ(下は準速ASぶっぱ)

・B<D

 

雑感とか

 しョーサン。最後の幻想とかいう名前でありながら何作も出ているタイトルによく参加している職業。毘沙門天でも召喚しておく?むーたんだめー

 Sしょうを止められる自然タイプ枠が現環境では大体Dドレミ―や鉄自然に取られているがゆえに止まらないことが多く環境に合ってるから強い人形。他の複合では水闘が苦手。Sゆうぎは回復リソースがないのでともかくEチルノには完全に詰んでいる。Eメディとかで処理するべき。

 この子も受け出しするのではなくてドレミ―チルノのチェン迅雷から基本は降臨させる。上から殴る、バリオプする、終わり。

 

※紅印について

一部の人形(105族~100族あたり)に不利になる代わりに確定範囲を広げた形。一概にどちらがいいとは言い切れず、著しくプレイング選出が辛くなる相手は本当の一部(Sさなえとか)なのでそこまで悪くは無い。

 

更新点

・紅印も候補に。 

 

 

 

f:id:kurousagi66:20160125203905p:plain

 

碧Eあや(直感)@こだわりピアス

175-50-110-150-132-146 

サンダーフォース(インディグ、バックドラフト等)

疾風迅雷

スピニングエア(マクロバースト)

シャークトレード

 

 調整

・HP16n-1

・碧ピアスSじゅんこのピアスアークライト最大ダメージ以外耐え

・最速80族抜き

 

雑感

 A……B……C……D……Eあやさんダー!!!

 メディしょうTODループの最後にハマった一匹。シャークトレードが意外に便利。このPTで苦手なDドレミ―Eチルノに強い闘や、一貫している音などへの役割を主にしている……ついでになんかいろんなところに雑に選出できる時がある。

 火力は無いものの耐久が代わりにあるので何もせず死ににくいいい子。ついでにPさくやなど抜打持ちに何も考えずとりあえず迅雷押せるのも○

 

 

  

f:id:kurousagi66:20160123231921p:plain

 

蒼 Eチルノ(苦手意識)@重たい甲冑

207-45-179-102-123-45

ブレイブバースト(or双突or氷獄orレイジィミストor突風)

疾風迅雷

マナの恵み

ポイズントラップ

 

調整

・HP16n-1

・紅Eちぇんの底力帰燕耐え(アビリティ込のは受からないのでそういうことするやつには気を付けような)(あと底力後生命符だった場合ブレイブバーストは耐えられるのでチェンジリングから交代するとかEちぇんの出てくる際に殴っておくとか色んな工夫も必要)

・最遅

・C152Aえいりんの毒スパ2耐え(実数値122でもダメージ変わらないが、後述の迅雷の関係でPP2あまるため123)

・無振り、或いはD107Aえりいんへの迅雷ダメージを上げるための実数値(EチルノSしょうラインでAえりいんを崩せる可能性をより有利なものにするため)

 

雑感とか

 TODループのT部分。何度も言うがCというのは受け付けてない。

 重たい甲冑はアイテムを犠牲にありとあらゆる人形の下から疾風迅雷をするという覚悟の証。EメディSしょうは耐久低いのでこうしないとPT単位でEひなとかがきつくなってしまう。

お前らとは覚悟が違うんだよ

 

 Eチルノくんは苦手意識による神耐久とポイズントラップがあるので本当に使いやすい。もう他の人形には戻れない。つよつよ。

 ブレイブバーストにしているのはSじゅんこへの処理を早めるためなので気にならないなら水技でもいい。

 

更新点

・207-45-179-100-125-45→207-45-179-100-123-45に。……EチルノSしょうラインでAえいりんに少しでも優位に立つため(碧SしょうならEあや絡める方が安全かもしれない)

 

 

 

f:id:kurousagi66:20160123231933p:plain

 

白 Dオレンジ(応急処置)@リフレクトビット

335-10-57-95-190-30

合気の極意(orフラッシュオーバーorゴーストウェーブ等)

レイジィミスト(衰弱強いので確定でいいと思う)

森林浴

応急手当

 

調整

・HP16n-1

 

雑感とか

 TODループのO部分。

 かたぁぁぁぁぁい!!!! 説明不要ッ!!!!

 誰もが知っていることだから書くことないです。

 単純につよい

 

 

  

f:id:kurousagi66:20160123231943p:plain

 

蒼 Dドレミ―(闇の衣)@迎撃ビット

239-80-169-90-135-57

ポルターガイスト(orドレインシード等)

干ばつ

マナの恵み

チェンジリング

 

調整

・HP16n-1

・2振りドレミー抜き(Dを削ってもあまり影響は無いと判断したのでBからではなくDから削った)

 

雑感など

 TODループのD部分。通称ドレシ―・スイート。

 絶対にドレシの方が強いと思うんですが宗教上の理由でドレシ入れられませんでした。でもアプビよく打たれたのでポルターガイストだから勝てた場面がいくつかあったので悲しい。逆にドレシだったら勝てたのにって試合は全然ありませんでした。ドレシだったら楽に試合できたってのはいっぱいありました。(最近ドレシ無いと勝てない試合あったのでやっぱり状況によりました)

 基本的には回復とチェンジリングを使いながらスキをうかがっていきます。チルノと同時選出すればポイトラが勝ち筋でオレンジと同時選出すれば干ばつと反射が勝ち筋です。毒が入らない相手やドレミ―が苦手とするのはたいていSしょうとEメディで処せます。やったぜ。

 最遅じゃないのはどうせEひなとかに下とられるので上からマナ恵みうつためです。

 

更新点

・ 239-80-169-90-137-55→239-80-169-90-135-57・・・多々ミラーが発生するため少しでも優位に立つため&下の種族値組がDドレミ―を意識したSにするかもしれないことを加味した。

 

 

選出形と戦術

 

TOD(チルノオレンジドレミ―)選出

 受けループ選出。干ばつポイトラが主軸。受けループ対策無い相手は簡単に処せる。

 

しょうorメディ+受け人形二枚

 通常選出。受けながらチェン迅雷でSしょうEメディを投げるのが勝ち筋。チルノ+aならポイトラも勝ち筋。

 

しょう+メディ+TorD

 受けるのが厳しい及びSしょうで対処しなければならない相手(Eひなとか)とEメディで対処しなければならない相手(Sしょうが通らずかつ耐久では厳しい相手)がいた場合に。あんまりしたくない選出だけどたまにある。基本はチェン迅雷からしょうメディ降臨なのでやることは変わらない。ポイトラ干ばつはほぼうたない。

 

Eあや……よほどのことが無い限り選出しない。

 

 

 

 ストレスはあんまりたまらないPTでした