PエリーAえいりんDみのりこサイクルパ 結論

今回はPエリーAえいりんDみのりこサイクルを組み込んだサイクルパの結論について話したいと思います。

先に結論を出すと、この三体を入れてから残り三体で全てをにらむことが不可能なのでダメという判断になりました。

 

弱いのでマネする価値無いと思うので実数値は書きません。どう弱かったのか書くことが大切かなって。

 

Pエリー@金ざし

一閃フェーン抜打闘符

 

Aえいりん@毒壺

ポイズンボム レイジィミスト 干ばつ 応急手当

 

Dみのりこ@兵糧丸

エナジーアブソーブ ジュエリーストーム ドレインシード マナの恵み

 

Sうつほ@治癒符

天命 ファイアーウォール ギガンティック 位相反転

―――――ここから2パターン

①Pいく@銀ざし

迅雷 フラッシュオーバー 間欠泉 自然符

 

①Sしんき@生命符

アークライト カタストロフィ 闇符 ブレイブソング

 

②Pぬえ@銀ざし

雷帝 迅雷 インフェルノ ネガティブ

 

②Pみま@スギライト

三七 オーバーレイ 干ばつ 破滅の声

 

一体一体の役割と感想をば。

 

Pエリー……Dみのりこで重い自然、Aえいりんで重い地といろんな一貫性をついでに消すための採用。ついでにタイマンPエリーやDしんみょうまるに強い。

不満は無い。有利不利がはっきりしている上に、集鉄などはなめて勝負を挑んできて結局返り討ちにできることが多い(鉄闘 鉄地 あたり)

 

Dみのりこ……サイクルパで重たい迅雷展開を止める。全人形の中で一番多くの迅雷持ちに勝てる。D方面の数値自体高いので等倍でも受かる。

ドレインシードがメインウェポンで外すとキツイ展開。何より相手の自然に絶対に勝てないのでPゆゆこが流行っていた(なぜか)ので見せ人形になっていた。強い相手にはとことん強いけど自然がいるだけで機能停止かつPT単位で有利取られてしまうのでそこが弱かった。迅雷ストッパーとしては不満なし。

 

Aえいりん……集方面散方面両方をそこそこに耐える耐性受けの子。数値自体も高い。干ばつ持ってるだけで受けループ壊滅させられる。Dみのりこのきつい鉄闘や集方面をよく相手してた。

たぶんこの子が一番頑張ってくれてたというか一番強かったです。耐久型全てを干ばつで止められる&応急処置のおかげで状態異常も意味無し。毒水の独特な攻撃範囲も合わせて広く選出できてた。不満なんてない。

 

Sうつほ……Sだいようせいで詰まないために治癒符。Pみましか選出できないような展開も避ける。それと鉄自然あたりへの牽制と、何より選出縛り能力が高い。

治癒符Sうつほはとても扱いやすかったです。もともとアイテム持ってなくても強いのと呪詛返し以外の催眠への解答。治癒符は1サイクル分しかもたないのですけど、Sうつほは1サイクル有利取れば相手が死ぬので理に適っていたと思います。S85抜き残り耐久ですがこれで正解だと思っています。

 

①Pいく……風地ストッパーとしての採用なので銀ざしでもエアクッション。とりあえず迅雷マン。

初期は雷帝あったのですが使う機会があまりにもなかったので抜いてこんな構築に。HCで使っていたのですが銀ざし持ってもあまり耐えないのでHDでもいいかなと。どっちかというと先発として安定していて後投げするような人形ではなかった。不満は特にないです。

①Sしんき……Dいちりんうんざんに弱くなく、Dえいきに強いキャラとして。

PりんやらDちゆりとかもついでに見てもらっていたけどサイクル回すには技の範囲と耐久が何とも言えない感じだった。微妙としか言えない。

 

②Pぬえ……迅雷ATかつカモフラにとりなどの積型破壊するマン。Pいくより強いけど弱い。

幻雷は耐性優秀でサイクル参加がPいくよりしやすいけれど、逆にPT単位で風地がどうしようもなくなってしまった。Pぬえ自体はやっぱり使いやすいとは思うけれどPTに合ってなかったね。

②Pみま……Dいちりんうんざんへの強い解答。補助技展開牽制。

なんだかんだ弱いわけがなく、SうつほやPぬえと合わせて積み展開に強かった。いるだけで仕事してる可能性もある。ただ最近闇符持った人形が増えてちょっと辛いなって。

 

はい、個別の感想でした。

 

PT単位での問題ですが……

一、相手に自然がいるだけでDみのりこ死亡。

二、自然流し組みは再生回復が無く、負担がかかりすぎて死ぬ

三、まともな闇技がPTに無い

四、Pいくいないと風地で死ぬ

たぶんこれです。

Dみのりこ入れる時点で自然をそこそこ重く見ていてもこれだったのでたぶん二度と使いません。決して弱くないPTで自然自体強力な人形は少なく、たいていSうつほPエリーのどちらかで処理できるのですがアタッカー気質の自然人形が出てくるだけでアウトなのはやっぱりきついです。

 

他の処理についてはきちんとルート用意できてるので誰か僕の代わりに煮詰めてください。しばらくはDみのりこ使いません。

 

無償降臨だけはさせてはならない(戒め)

 

 

発見としては治癒符Sうつほが今まで使っていたSうつほの中で一番使いやすかったこと、Aえいりんが死ぬほど強いことがあったのでこのPT使えて満足しました。